EVENT&NEWS イベント・お知らせ

2020年新入社員研修(ビジネスマナー研修)

2020.04.20

2020年4月1日(水)

今年も17名の新入社員が入社しました。

新型コロナウイルスの影響で、担当して初めて入社式が開催できない4/1を迎えました。本当に残念ですが、一番残念に感じるのは2020新卒社員だと思うので少しでも気持ちよく研修に参加してもらえるように、準備頑張りました。

当日は会議室で新卒社員を迎え入れるために、8時に出社し、

『おめでとうございます』と声をかけるように心がけました。

 

 

研修は、常務取締役からお祝いの言葉からスタートしました。

入社後、1週間は研修を実施しています。

新型コロナウイルスのため研修を実施するかも悩みましたが、何も知らないまま事業所へ配属することは、新卒社員にも負担になると考え、実施しました。

※マスク着用・換気の徹底・アルコール消毒の徹底に努めました

4/1.2は、外部講師を招き、ビジネスマナー研修を実施しました。

挨拶、名刺の渡し方、電話対応、敬語、基本的なビジネスマナーを学びました。

 

 

ビジネスマナーでは、電話対応を重点的に行いました。対面でのコミュニケーションは得意な新卒社員が多いのですが、電話でのコミュニケーションとなると急に苦手意識が働く新卒社員が多いため、マナー研修もカスタマイズしてもらいました。

 

 

新卒社員でも、自信を持ってお客様に対応していただくために、マナー研修を行っています。ぜひ学んだことを実践し、マナーを自分のものにしてもらいたいです。「やろうと思ったら出来る」ではなく、いつも気持ちのいい対応をしてもらいたいです。

 

今年は、新型コロナウイルスのため入社式も延期になり(のち中止)気持ちが切り替わらないまま入社となりました。1日目は様子を伺っていたのですが、『このまま1週間過ごした後、配属先で困るのではないか』と採用担当で話し合いました。緊張しているからとも思いましたが、短い研修期間を有意義に過ごしてほしいと考え、2日目の朝にその思いを伝えました。厳しいことも言いましたが、よりよい研修にしたいと考えてのことです。

 

 

 

気持ちが伝わったのか、2日目からは積極的に研修に参加する姿を感じることができ、伝えてよかったな、と思いました。

 

 

事業所の上司や先輩がサポートしてくれていると思いますが、毎年事業所に送り出すときは、喜びと心配でいっぱいです。

特に今年は、4/17以降は緊急事態宣言を受けて、事業所への立ち寄りを極力減らすために直行直帰制度やテレワーク制度、時差出勤制度などを導入したことにより、毎年とは様子が異なります。毎年であれば時間を見つけて、配属先に様子を伺いに行くのですが、それもままなりません。今は、5月には研修を予定しているので、その時に、4月と同じように元気な姿で会えることを楽しみにしています。

4/8より事業所へと2020新卒社員が配属されています。『研修生』と名札を付けていますので、見かけた際は温かい目で見守っていただけると幸いです。