EVENT&NEWS イベント・お知らせ

3Days インターンシップ(8/28~8/30)

2018.09.07

2018年8月に3Daysインターンシップを実施しました!

 

マンションを満室で運営するために、人が住みたいと思うような部屋作りをすることも

管理会社の仕事のひとつ。

今回は、部屋のイメージをよくする「モデルルームづくり」をチームで体験して頂きました。

 

3Daysのインターンシップを通して、参加された学生の成長のスピードにビックリ!!

3日間を写真とともに、振り返りたいと思います。

<TOP画は、参加者がインターンシップで作成したモデルルーム>

 

~参加者感想~

・自分が今できることを必死に考え、充実した3日間を過ごすことができたと思います。

・悪いことは決して悪いだけではなく、良くできる点だと前向きに考えることを学びました。

・自分自身では気づけない自分の良さ、特徴に気づかせてくれたチームのみんなにとても感謝の気持ちでいっぱいです。全体を通して、とてもしんどかったけれど、楽しいインターンシップとなったことが私は一番よかったです。

・このインターンシップでやりたい事とやれる事の差についてすごく考えさせられました。

・リクルーターの皆さんから頂いた意見、チームのみんなが出した意見、自分では絶対思いつけない考えをたくさんいただけて、すごくいい刺激となりました。

・自分の良い点、悪い点を見つけるとても良い機会だと感じました。また良い点を伸ばすためには何をすればいいか、悪い点を改善するためにはどうすれば良いかを考え、行動することが大切だと感じることができました。

・会社というのは、チームでしか成り立たず、決して一人で成功することはないと気づかせていただきました。

・始める前は卒なくこなせる自信がありました。その根拠のない自信は、学生と社会人のギャップによってあっさりへし折られたのですが、それが還って良かったと思っています。リクルーターの方々から頂いた意見、お聞かせいただいたお話、立ち振る舞い、その全て吸収して、今後他人と差をつけていきます。

 

===============1日目==================

 

会議室からスタート! → チーム分け、チームビルディング

→ モデルルームの実例 → モデルルームに利用する部屋の見学

→ 備品購入下見 → プレゼン準備

 

2チームに分かれて、モデルルームづくり!

そんな中、

「情報が少ないからできない」「予算が少なくてできない」など参加者からの声。

 

インターンシップってそもそもなんだろう?

 

===============2日目==================

 

社員に対して、モデルルームをプレゼン → OKが出たチームから備品買い出し

 

各班のプレゼン後、社員からのフィードバック。

「フツー」「主観じゃない?」「説得力がない」など、厳しい意見ばかり…。

その厳しい意見も素直に受け入れ、チームで話し合い、再プレゼンに挑む姿からは、1日目より成長を感じました。

 

OKが出たチームから、備品の買い出しへ。

時間が足りず、3日目に買い出しから、設置、プレゼン資料作成をすることに…。

 

===============3日目==================

 

プレゼン準備 → 備品購入 → 備品設置 → プレゼン資料作成

→ プレゼン → 懇親会

時間が限られる中、2チームとも時間内にモデルルームが完成!

プレゼン準備もマンション、車の中と時間を有効活用。

誰がどういう風に発表するのか、チームで話し合い、

取締役、物件担当事業所の責任者、web関係のスタッフ、リクルーターの前で発表。

 

社員からモデルルームについて、フィードバックの後、

参加者全員から、3日間の感想を頂きました。

感想から、参加者の成長を感じ、リクルーターはもちろん、参加した社員全員が、

3dDaysのインターンシップを実施してよかった、と心から思いました。

最後は、チームごとに一人ひとりに対して、リクルーター社員からフィードバック。

 

3日間一緒に過ごしたリクルーター社員からのフィードバックは、学生に真剣に向き合ってたからこそ、出てくる言葉。

参加者にも、今後の就職活動をする上で、大切な言葉だったのではないでしょうか。

 

●3日間を終えて●

実践型インターンシップでは、業界研究と成長を参加者に感じていただきたいと思い、プログラムを作成しました。

今回初めて実施し、感じたことは、参加される方が「成長したい」「学びたい」という気持ちがあるほど、良いインターンシップなることです。

「自分がやりたいから、やる」のか、「人にやらされている」という気持ちで取り組むのか、すべて自分から変わるということを、改めて参加者から学びました。

私たちもお手伝いはできますが、結局は自分。

3日間終了した後、「楽しかった」という声をいただきましたが、それもすべて一生懸命取り組んだ結果。今回の経験を生かし、より成長してほしいです。

 

私たちも初めて実施する3daysインターンシップ。

運営上不便をかけることもありましたが、その中でも素直な反応してくれた参加者に助けられた部分も大きいです。この参加者だったからこそ、満足できるインターンシップになったと思います。ありがとうございました。

そして本当に3日間お疲れ様でした。

 

 

作成したモデルルームは、採用 インスタグラム 自社HPにも掲載。

 

また9月にも3daysインターンシップを実施予定です。興味を持たれた方は、是非、1dayインターンシップにお越しください。

 

採用 インスタグラム