EVENT&NEWS イベント・お知らせ

2019入社 7月 新入社員研修

2019.08.19

≪7月 研修≫

室内修繕研修

入居前や入居中、入居者の方が快適に生活して頂ける空間を提供できるように小修繕についてみんなで学びます。

※集合写真※

 

 

網戸の張り替え、水漏れ修理、鍵交換など、小修繕を行うことにより、入居されている方に快適な生活を提供を実現しています。設備業者に依頼することもありますが、自分たちでも体験して、対応できることを学びます。

小修繕を担当スタッフで行うことにより、修理までの時間を短くすることで、入居者の方のストレスを少なくできるように努めています。

新卒社員はすべて初めて経験するスタッフばかり。丁寧に上司・先輩が教えてくれますので、安心してください。

 

①網戸張り替え

網戸の張り替えは、入居前点検時に確認します。みんな手際よく張り替えを行っていました。張り替える中で、疑問や難しいと感じていることを質問し、自分の力に変えていきます。

カッターナイフがうまく使えないという質問に対し、まずカッターナイフの刃が古くなっていないかのチェック、そして刃を出す長さ、角度と、チェックする項目を教わりました。

道具をチェックする大切さも意外と見落としポイントだったのか、この日一番の『そっか!』と納得した声も上がっていました。

 

 

②水洗修理

水道のポタポタ漏れ。

入居前点検ではもちろんのこと、入居中のお部屋に伺って修理することも。

 

水漏れをする場所により交換する部品が異なったり、止水栓を止める必要がるのか不要なのか。

台所、トイレとポイントをチェックしていきます。

 

トイレのボールタップ 取り替え

 

私も体験したかったですが、3時間という限られた時間だったので、断念。

「この修繕を行っても、水漏れするときはどうするんですか」

「なにかコツありますか」「修繕を行う時に、気を付けているポイントは」

「今までに、これ修繕できない思った時はどういう風にされていましたか」というように質問することで我慢しました。

 

”自分の当たり前は他人の当たり前ではない”

「これって聞いたらどう思われるか」と考える人もいると思いますが、コミュニケーションをとってわからないことを明確にすることが大切です。私たち先輩社員も残念ながら、教えるプロではありません。どうしても”自分の当たり前”で考えてしまう部分もありますので、わからないことは積極的に質問してくれることで、教える側もとても教えやすいです。(おしえる

 

 

 

③鍵交換

入居前点検時に行う鍵交換。前入居者が利用していた鍵から新しい鍵へと取り替えを行います。

「そのネジは取らなくても、大丈夫だよ。なくしてしまう心配がなくなるよ。」などポイントを習います。鍵のタイプもいろいろありますので、大変です。

 

 

研修では基本を学んでいただきます。

賃貸経営すごろくの中でもマンション巡回は、マンション管理の大切な仕事と説明しています。このような小修繕も巡回内容に含まれます。空室も巡回し、いつでも入居できるように綺麗に保つことも仕事。

マンションの構造を知ることで、様々な良い改装の提案ができるスタッフになれるように願っています。