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2019.05.09
ビジネスマナー研修
4月3日(水)4日(木)は、ビジネスマナー研修を実施。
名刺の渡し方、お茶の出し方、電話対応、など基本的なマナーを実施。
まずは、この2日間のグランドルールを参加者みんなで決めました。
※グランドルールとは会議、ミーティング、自助グループなどを行う際に設定することがあるルール。
「時間厳守」 「元気よくあいさつ」 「積極的に参加する」 「楽しむ」
グランドルールを決める時も、決められた時間内にチーム内で意見を言い合い、
全体でまとめる、と前日までの研修での成長を感じました。
名刺交換、お茶の出し方、電話の出方、
上座下座について、ビジネス文章作成、メール文章作成等、
知識を教わることはもちろんのこと、実際に体験してもらうことで
自分のものにしていただけるように研修を組んでいます。
※研修をどういう風に進めるかも考えることも、総務・人事課の仕事のひとつ。どういう風に進めてもらいたいか、どういう内容を組み込んでもらいたいか、事前に講師と打ち合わせをして研修を実施しています。毎年内定者研修の内定者の様子からどんな研修をしたらいいのか、一人ひとりの個性を講師に伝えたりしています。(意外と考えてるんです)せっかく研修をするのだから、より良い研修になるように準備しています。
特に電話対応は苦手に感じる新卒社員も多いため、じっくり行ってもらいました。(写真撮り忘れ…)
※配属先では社内専用電話で電話の機能や上司・先輩への取次を経験してから、お客さまからの電話に対応して頂きますので、安心してください。新卒社員は「研修中の〇〇です」と電話に出ていますので、もし電話に出た場合は温かく見守って頂けると嬉しいです
マナーは学ぶだけでは意味がありません。実際に実践することが大切です。この2日間で学んだことを基礎として、頑張ってほしいです。
また秋には振り返り研修を予定していますので、実際に働いて出てきた悩みは、振り返り研修でもフォローしていきます。
初日に決めた、
「時間厳守」 「元気よくあいさつ」 「積極的に参加する」 「楽しむ」
グランドルールを実行できたことも2日間を成果だと思っています!
まず自分たちにできることに取り組む姿勢は、応援したくなります。
2日間お疲れ様でした。
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