EVENT&NEWS イベント・お知らせ

2019新卒[内定者勉強会]

2018.11.15

2019内定者勉強会を実施しました。

 

今年は、管理部以外にも、リフォーム事業部、マンスリー事業部へ配属を予定している内定者もいるため、昨年までとは研修内容を少し変更して実施しました。

 

内定者研修への参加は任意ですが、たくさんの内定者が参加。

(参加できなかった内定者には、後日資料を郵送しています。)

 

 

今回は、「電話対応」!

携帯電話の普及により、固定電話を利用することが少なくなってきていますが、会社では固定電話を利用する機会が多いです。新卒入社する方も、「電話対応苦手…」と言われる方も多いため、研修の機会を増やしました。

 

集合研修だけでなく、希望される内定者には事業所でのアルバイト研修を実施しています。アルバイト研修では、電話対応や接客、賃貸契約書の作成などをしていただきます。電話対応することで、業務内容を理解することも多いため、大変ですが、少しづつチャレンジして頂いています。

 

アルバイト期間中、入社後3か月は、電話口で、「研修中の〇〇」という言葉をつけていますので、温かい気持ちで見守ってくださると幸いです。

 

 

実践的な研修にするため、電話を受けて、上司・先輩に報告するという一連の流れを、内定者全員で行いました。

 

上司・先輩役も、

①いろいろ質問する上司・先輩

②忙しいから後にして、という上司・先輩

③伝言をお願いする上司・先輩

という風にいろいろなパターンに挑戦。

 

 

 

初めての研修でしたが、参加者が真剣に研修に取り組んでくれたことにより、充実した研修になりました。

最後は、内定者同士だけでなく、私が上司・先輩役となり、チームの代表に全員の前でロールプレイングも実施!

是非、研修で学んだことを、アルバイトや入社後に生かしていただきたいです。

 

 

研修や社内の様子は、

インスタグラムにも掲載していますので、よろしければご覧ください♪

採用 インスタグラム