EVENT&NEWS イベント・お知らせ
2019.11.01 開催済み
2019年9月10日(火)11日(水)
2daysインターンシップを実施いたしました
参加者はモデルルームを1万円の予算で作成。
今年は昨年実施を活かして、
ベッド・机・ソファーをあらかじめ設置し、モデルルームらしさを追求しました。
場所は、大阪江坂で実施しました!
=============1日目====================
会議室からスタート! → チームビルディング
→ モデルルームの実例 → モデルルームに利用する部屋の見学
→ プレゼン準備 →
社員に対して、モデルルームをプレゼン → OKが出たら備品買い出し
初めて会った10名。お友達参加者は別々のグループにしました。
偶然高校の同級生の再会もありましたが、いい感じにグループ分けできました。
まずは自己紹介から。チーム名も決めてもらいます
今回は、
「チーム ほう・れん・そう」
「チーム わたしたちの番です」
チームビルディングのペーパータワーでは、作成。
いろいろな個性を感じる中で、今回の「モデルルームづくり」インターンシップ
スタートしました!
その後、5年目社員から『モデルルーム』の説明を受けました。去年も担当してもらいましたが、昨年より、資料や発表の仕方が工夫されていてよりよくなっていました。
「モデルルーム」とは何のために行っているのか、どういう風なポイントがあるのかを短い時間で学んでいただき、実践に移りました。
お昼からは、
会議室から移動し、モデルルームを作成する部屋の見学に。
部屋を見ることにより、イメージも膨らみます。
その後、チームごとにプレゼン資料を作成し、
コンセプト・ターゲット・集客方法・装飾のポイントを発表します。
リクルーターもアイスブレイクの時とは違う、緊張感漂う雰囲気の中、発表スタート!(顔が違います!)
実際に提案する際の楽しさや厳しさをインターンシップから学んでほしいと、フィードバックにも力が入ります。ぼんやりした部分はすべて指摘されます。
「どうしてそうしようと思ったのですか?」「どうしてそうなるのですか?」
「根拠はなんですか?」 等々、ここまで言われるの、と参加者は感じたのではないかなと思います。
その後、再度チームごとに話し合いの時間を設け、できたチームから再プレゼンを行い、OKを出た「チーム 私たちの番です」からモデルルームの買い出しの下見に出発しました。
「チーム ほう・れん・そう」も再プレゼンを何度か行いましたが、OKが出ず、下見にはいくことが出来ず、2日目プレゼンからのスタートになりました。
インターンシップという限られた時間の中で、どういう風に時間を使うかも大切です。
「チーム 私たちの番です」も下見のみで、1日目終了。
はたしてモデルルームは出来上がるのか!?と心配になる思いを抱えつつ1日目が終了しました。
=============2日目====================
2日目会議室からスタート!
プレゼン準備 → 備品購入 → 備品設置 → プレゼン資料作成
→ プレゼン → 懇親会
「チーム 私たちの番です」は、買い出しからスタート。
「チーム ほう・れん・そう」は、再プレゼンからスタート。
予算内に自分たちの考えた通りのものを購入することも大変。チーム内でも2手に別れて、時間内でのモデルルームを完成させるために時間を有効に使います。思っていたより、予算がかかると商品を変更したり、両チームが同じものを手に取ったりとハプニングもありながらモデルルームを作り上げていきました。
いよいよ発表!
【チーム 私たちの番です】#緑感じる#江坂のまち#賃貸#20代後半#社会人#快適空間
【チーム ほう・れん・そう】
#let’s relax#リラックス#社会人#オフィス街#江坂#住みたい街ランキング#駅チカ#room
二部屋とも無事に完成しました!
※ベット・テーブル・ラグ・TVはもともと設置
同じ間取りの物件ですが、それぞれのターゲット・コンセプトに合ったモデルルームが出来上がりました。
チームごとに出来上がった部屋の最終プレゼンを行い、社員からチームの良かったところ、改善したほうがいいと感じたところをお伝えしました。モデルルームだけでなく、今後の発表などされる際の参考になればよいと考え伝えています。
最後は、懇親会を実施し、2日間関わったリクルーターから一人ひとりへのフィードバックを実施しました。
※懇親会の様子も撮影したのですが、PCに写真を移す際、うまくいかず、なくなったかも…。ショック
今後の就職活動に活かしていただければと思います。
後日、2部屋とも入居が決まりました!
〇2日間終えて〇
参加する方によって創られるインターンシップの為、私たちでコントロールできない部分もあり、「出来上がるかな」と不安に感じたときもありました。そんな中、ちゃんと時間内にモデルルームを作り上げる姿やといろいろなことを吸収し、参加者が成長される姿を見せてくれたことで、2daysのプログラムを実施してよかったと実感しました。
参加されたみなさん、2日間大変だったと思いますが、ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。それぞれの気づきがあったと思います。それをそのままにせず、良い部分を伸ばし、自分が改善したほうがいいと思うことは改善してほしいと思います。
私自身は昨年同様今年も、リクルーターが一人ひとりへのフィードバックを行っている姿を見て、人との向き合い方や伝え方と、自分の行動を今一度振り返るきっかけをもらってると感じています。
働くことに不安を感じる学生の方が多い時代になってきましたが、
「働くって、(大変なこともあるけど、)楽しいよ!」ということが
インターンシップを通じて、伝わればいいな♪と思っています。
作成したモデルルームは、採用 インスタグラム にも掲載。
CATEGORY
NEW ARTICLE
-
2022年09月1day仕事体験実施いたします。(2024新卒)
2022.08.23
-
夏季休業のお知らせ≪採用担当≫
2022.08.09
-
2022年08月09月 個別説明会を実施いたします(2023新卒採用 選考案内)
2022.07.29
ARCHIVE
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月